しっかり噛んで若返り!

こんばんは。小樽銭函エステサロン凛の宮腰真理です。



♡初めての方はこちらをどうぞ♡



私が思う、健康5か条


1.呼吸

2・咀嚼

3・睡眠

4・運動

5・笑い



美容5か条でもあります。



昨日は呼吸について書きましたが



実は咀嚼は呼吸とも関係あるんです。



「疾病になってまう多くの原因は咀嚼不足にある」


有名治療家・杉本錬堂氏の著書「湯治エクササイズ」より。



咀嚼不足により小腸に負担がかかる→顔にある小腸系の流れが滞る→鼻呼吸ができなくなる



口呼吸になる為、深い呼吸が出来なくなり身体の内側の筋肉が使えなくなる。



咀嚼不足は、肩こりや顎関節症など、一見なんの関係もないと思うような身体の不調を招きます。



東洋医学では「気」は食事と呼吸から作られると言われますし、この二つを意識するのは美容と健康にとって本当大事です。。



呼吸もそうだけど、噛むことって今日からすぐできることですから意識してみてくださいね。



何を食べるかはもちろん大事ですけどね、せっかく良い物食べても早食いは×



よく一口20回とか30回とか言いますけど、お肉とか固い物はそれじゃ少ないかな、と思います。



まあ、いちいち数える必要はないですが、口の中で固形感がなくなるまでは噛みましょうね。



しっかり噛むことで分泌される唾液には抗菌作用や消化作用の他



若返りのホルモンの成分も含まれています。



噛むことで若返るなんて やらなきゃ損じゃないですか笑



呼吸と咀嚼



おろそかにしがちだけど、ぜひ意識してみてくださいね!




小樽銭函 natural beauty salon凛

札幌近郊にあるオールハンドで結果にこだわる実力派サロン ☆老け顔・たるみ・歪み・体形の崩れでお悩みの方はぜひお気軽にご相談ください☆

0コメント

  • 1000 / 1000